二刀流?三刀流?いえいえ五刀流です。
背番号15タイキは野球だけでなく、陸上、水泳、卓球にソフトボール!なんと五刀流をこなす男です。
幼い頃から左半身麻痺の身体障害に加えて知的障害も併せ持つ彼ですが、小学校に入学した頃から水泳を始めたことを皮切りに、色々なスポーツにチャレンジし続けてています。今まで陸上とボウリングで国体にも出場し、今年も再び陸上で国体選手に選ばれました。
そんなパラスポーツの申し子タイキですが、高校生までは友だちとキャッチボールをする程度で、野球とは無縁でした。
しかし、運命の出会いは高校3年生のある日にやってきました。昼休みに友だちとキャッチボールをしていたとき、ある先生から声をかけられたのです。「障がい者野球チームで野球やってみーひん?」
右手だけ使い、グローブを左脇にはさみながらキャッチボールをしているタイキを見て、井上が思わず声をかけたのです。ソフトボールチームに所属してはいたものの、憧れていた野球ができる!タイキは即答でした。
「はい!やってみたいです!」
複数の障害を抱えながらもこのポジティブさが彼の素晴らしいところ!
野球の練習が終わったら、「今から水泳行ってきまーす」と笑顔で話すタイキ。
タフな体力、精神力でこれからダンデライオンズでもきっと活躍してくれることでしょう。
筆者:監督
0コメント